「あの……お手にご協力いただけるのはありがたいのですが……」と、飼い主さんが少し困ってしまう行動を取っているのは、ゴールデンレトリバーのスプちゃん。一緒に住んでいるシベリアンハスキーのフィオちゃんの代わりにお手をしちゃう姿に、「あはは……」と苦笑いするしかない状況です。

 甘えん坊で穏やかな性格のスプちゃんと、まだ生まれて3か月で気が強くて暴れん坊のフィオちゃん。2匹はいつも一緒に遊んでいる大の仲良し。もしかしたら、先輩犬のスプちゃんは、お手がまだ覚えられていないフィオちゃんの代わりにやっているのでしょうか。

 飼い主さんによると、フィオちゃんはお手を習い始めたばかりで、たまに偶然できることがある程度とのこと。そのため、お手の練習をしているのですが、その度に必ずスプちゃんが割り込んで来るのだとか。

 その様子を撮影したのが今回の動画。「あの……大変申し訳ございませんお客様のことではございません……」と困惑している様子。しかし、対照的に動画のスプちゃんはノリノリでグイグイ割り込んでお手をしてきます。

 それには理由があるみたいで、食べることも大好きなため、「お手をすれば何かご飯がもらえる!」と思って行動しているのではないか?と教えてくれました。なるほど、ご褒美が目当てだったのか。

 そんなスプちゃんについて「いつも微笑ましく見ています」と飼い主さん。この投稿には6万5000件を超えるいいねが付き、「癒やされます!可愛すぎる」「仕事中に見て笑っちゃいました」「お手の押し売り可愛すぎます」など多くのコメントが寄せられ、見ている人たちも楽しんでいるようです。


瀬戸の花嫁 全話見Blu-ray 【Blu-ray】
<記事化協力>
フィオ シベリアンハスキーさん(@fio_fuwa)

(佐藤圭亮)